07月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫09月


--/--/--
--:-- スポンサー広告

秋の酵素作り

2010/10/27
いつもお世話になっているワン友さんが
「酵素を作ってみた~~~い!!」
と熱望していたので、
一緒に秋の酵素の仕込み作業をしてきました♪

まずは材料集め。
豆や穀類などはお店でも売っているけど、少量だけとなると難しい・・・
そこで、困った時のオリオリさん頼み(笑)

「穀類と豆類を分けてもらえませんか~?」とお願いしたところ
「いいですよ~~~♪」とたくさんの食材を分けて下さいました。
  花豆・虎豆・小豆・そばの実・たかきび・黒米。
それだけでも感謝感謝なのに、
「お芋は?」と小屋まで案内され、カボチャとサツマイモまでいただいちゃいました。


その他の食材は、農作物の宝庫・JA直売所『まんまーじゃ』と
珍しい食材も揃っている『ピボット』で調達。

今回使用した食材一覧
 カリン・キウイ・ラフランス・リンゴ・王林・梨・スチューベン・ナイヤガラ・
 イチジク・レモン・すだち・シークワーサー・ゆず・柿・プルーン・トマト
 パプリカ・人参・赤唐辛子・青唐辛子・モロッコいんげん・朝鮮人参・生姜・しいたけ
 カボチャ・サツマイモ・里芋・長芋・ヤーコン・むかご・レンコン
 花豆・虎豆・小豆・青豆・タカキビ・黒米・そばの実

やったぜ!38種類!!
会津産の朝鮮人参やカリンなど、今まで使ったことのない食材もいろいろ入りました。

ざくざく・・・。食材切って、砂糖をかけて・・
2人で切る事1時間半。
20101027_11.jpg
食材や切ってる最中の写真はなし!すんません。
できあがり画像で我慢してくださいね(^^ゞ


さぁ~~て、どんな味になるでしょう?

これから10日間(目安)のまぜまぜ作業はお友達が頑張ります。
たまには顔を出して『わたし菌』を注入しなくちゃ♪
21:49 雑談 | コメント(0) | トラックバック(0)
コメント

管理者のみに表示

