09月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫11月


--/--/--
--:-- スポンサー広告

恵方巻

2008/02/04
昨日は節分。
豆まきはしなかったけど、
恵方巻だけは食べておいた。

恵方を向いて、無言で太巻きを一本食べる。

こんな習慣、小さい時にはなかったなぁ。
(千葉生まれの千葉育ち)

数年前からコンビニで売られるようになり、
テレビや雑誌で紹介されてから定着したような・・・

スーパーに買い物に行ったら
1本400円ほどで太巻きが売られていた。
ふたりで800円??
なんか悔しくて自分で作った。

キュウリの代わりにいただきもののたくあん。
色気が足りない上に、ご飯がベタベタ(-_-;)
良いことが遠のいて行ってしまいそうな太巻き・・・

でも頑張って食べたから、良い年になりますように♪
20080204_3.jpg
17:30 雑談 | コメント(2) | トラックバック(0)
コメント
私はちっちゃいとき関西に居てそのときにありましたよー。で、関東に来たらなくって、昔は太巻き手に入れるのも大変だったのに。。。
今じゃ予約制とかってほどの人気っぷり。

きゅうりが入らないと黄色とピンクでなんだか明るい雰囲気でいいですね!

私ね、昨日肉球巻き作ったの~。
切り口が肉球みたいに見えるのです。
家族には「足の裏食えと!?」と不評だったけれどさ。。。
たむさま~
もともと関西の風習なんだね。
太巻きの予約制。そうそう!近くのスーパーでもやってたよ。
それほど難しいものでもないから、家で作ればいいのにね。具材を作るのが面倒なのかな。

肉球巻き、見たよ~~!
ご家族の一言「足の裏食えと!?」いいねぇ~~(^_^)
考えた事もなかったよ。足の裏かぁ~~(爆)
足の裏は美味しかった~~?

管理者のみに表示

