10月≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫12月


--/--/--
--:-- スポンサー広告

食べ正月

2011/01/05
年末に十兵衛とのお別れがあったりして
お掃除もあきらめ、
鏡餅とお花だけで
正月ムードはほぼ皆無だった我が家。

それでも『食』に関することだけは正月っぽいものをいただきました。

元日は
黒豆・栗きんとん・豆数の子・田作り・伊達巻き・蒲鉾・なます
をちょっとずつ。
(なます以外買ってきた不良主婦)
そして夫婦揃って大好きな雑煮。
具沢山の田舎風を鍋いっぱい作りました。

二日の朝は餅。
磯辺焼き・納豆餅・大根おろしで
しこたま餅を喰らいました。
(夜は何故かマーボー豆腐)

三日の朝はとろろ。
美味しいダシでのばしたら美味し過ぎてご飯が進む君。

すき焼きや寿司なんてご馳走は食べなかったけど
餅とご飯の食べ過ぎで太った気がする…。



そう思いながらも今夜の食事はまた雑煮(笑)


青菜となるとの関東風。
お友達から送っていただいた『はば海苔』がと~っても良い香り。
はぁ~美味しかった♪


21:08 携帯より | コメント(2) | トラックバック(0)
コメント
十母~今年もよろしくおねがいいたします。
お雑煮おいしそうだ。
京都のお雑煮も一度試してみてね。だめかな~白味噌。

切ない想いはなかなか消えないですが、
十母たちがこうして前向いて歩きだしていることを
応援しなくちゃね。そうだ、そのためにあたしたちは出会わせてもらったんだった。
十くんありがと、カラありがと。

十母一家にとって今年がうんと良いお年になりますように。
v-22denizさま~
京都は白味噌のお雑煮なんですか。食べてみたい♪
全国のお雑煮を食べて歩きたいくらい雑煮好きです。

後ろを向いてしまうと悲しいことも多いけど、
思い出して笑顔になることもたくさんあります。
十兵衛にはこれまでたくさん笑わせてもらいましたから。
でにさんの優しい言葉にもたくさん支えてもらいました。
出会わせてくれたカラと十兵衛。ありがとね。
今年もどうぞよろしくお願いします。

管理者のみに表示

