10月≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫12月


--/--/--
--:-- スポンサー広告

1ヶ月を無事に過ごしました

2014/12/01
2回目の胃拡張から1ヶ月、
何事もなく無事に過ごすことができました。
前の記事にも書きましたが、とにかく胃腸を整えることを心がけ、
おかげさまですこぶる快腸になりました♪

原因がはっきりとしないので「これで大丈夫!」とは言い切れませんが
「きっと大丈夫!」って気持ちで前向きにいようと思います。

ブログを読んでご心配くださり、カフェで声をかけていただくことがありました。
食欲もりもり、ンコももりもり、元気な小雛になっていますのでご安心くださいませ♪
本当にありがとうございました。
14:13 小雛のこと | コメント(0)

順調です

2014/11/03
先週の土曜日に胃拡張になってから
この一週間は胃腸を整えることに専念しておりました。

薬、サプリ、ヨーグルト、オイル、ふやかしたフード、
食後の休憩、適度な運動、水分摂取などなど…

いろいろやったのでどれが効いているかわかりませんが(^^ゞ
お腹の具合はだいぶ改善されました。

胃拡張になるしばらく前からコロコロのンコが続いていたんです。
それをスルーしていたダメ飼い主(^^ゞ
腸内環境が乱れて便が大腸に長く留まっていた証拠だったんです。

今は1日2回、いい感じの柔らかさのブツをしています♪


腸の状態が上向いたのは良いのですが、ちょっと困ったことが…。

薬で胃腸の動きが良くなっているせいか、
やたらとおなかが空いてしまうようで…(^^ゞ
8時、14時、20時と6時間おきの食事なので、
夜中2時に空腹になり、「腹減った!」と訴えるのです(;^_^A
仕方なく夜中に少しだけおやつをあげるはめに。
体にいいのか悪いのか…
少し考えないといけないですね。

ま、とにかく小雛は元気です!
今後胃拡張になる可能性もなくはないですが、
ドンと来い!です(笑)
負けないぞ!!
15:22 小雛のこと | コメント(0)

2度目の胃拡張

2014/10/27
10月25日のこと。
小雛がまたしても胃拡張の症状を発症しました。

10月16日に様子がおかしくなって病院に行き、対処してもらってから一週間。
「今週は病院に行かなくて大丈夫そうだ♪」と思った矢先の夕方、
ンク・・・ンク・・・と繰り返し唾を飲みこむような状態になりました。
 あぁ・・・一週間前と同じだ・・・。
外に行きたがる様子も同じ。草を食べたいのです。

先生に電話をしてすぐに病院に向かいました。

車の中では、はじめはえづくものの深く呼吸もできて落ち着いていましたが
そのうちグェっと吐きはじめ呼吸も荒くなりました。
先週いちばんひどい状態を見ていたので、
声をかけたりしつつ落ち着いて運転ができたのには我ながらあっぱれ。
経験するって大切ね(笑)

病院に到着してすぐにレントゲンを撮ると、やはり胃にはガスがたまっていました。
点滴をすること1時間。再度のレントゲンでガスが小腸に抜けていることが確認できましたが
急変も考えて念のため病院に一泊。

今回も原因がわかりません・・・。
薬も飲ませていましたし、食後に運動をしたわけでもありません。
うぅむ・・・こまった・・・

直接関係があるかどうかはわからないけれど、
便や腸のレントゲンから判断して腸内環境が良くないようなので
そのあたりを整えてみたいと思います。
胃拡張に関係なくても悪いことではないのでね。

大腸炎・関節痛・胃拡張・・・
シニアになってからいろいろあるけど、母ちゃん負けないからね~~!!
10:45 小雛のこと | コメント(0)

急性胃拡張

2014/10/17
小雛さん。急性胃拡張で病院に一泊してきました。

10月16日の朝のこと。
朝食を食べ終わるとすぐ、軽くウクッウクッとえづくような感じがありました。
ウクッとなることは今までにもありましたが、
今回のように繰り返し長い時間続くことはありませんでした。
旦那と「なんか、おかしいよね」と話していると、
今度は小雛が外に行きたい!!と訴えてきました。
おなかを壊したのかと外に出してみると、
片っ端から足元の草を食べようとしました。
草を食べることもたまにはありますが
ここまで片っ端から喰らい付くことなんかありません。
玄関にもどり、草を食べるほど気持ちが悪いのだからじきに吐くだろうと待っていたら、
案の定草とともに朝食を吐き出しました。
これで落ち着けば・・・と様子を見ていたのですが、えづきも草を食べたがる様子も変わりませんでした。

もう、絶対におかしい!!!

病院に電話して先生に症状を説明すると、
「胃拡張だと思う。吐いても気持ち悪そうにしているから、すぐに連れておいで」
と指示してくれました。

病院についてレントゲン撮影。
レントゲン
胃にガスが溜まっていた様子が映っていましたが、思っていたほど大きくはありませんでした。
直腸も下にさがっていたので胃で圧迫されていたのだろうと。
急性の胃拡張が少し改善された状態じゃないかという診断で胃腸を動かす注射を打ち、薬をもらって帰ることになりました。

病院を出て15分くらい車を走らせた頃、小雛が急に立ち上がりそわそわと動きはじめました。
車が動いている間に立つことなどない小雛。その小雛が立ち上がるほどですからかなりの不快感だったのだと思います。
ほどなくしてグェ~~~と吐き始めました。何度も吐き、伏せては前足をくわえて毛をむしりはじめました。
車を止めて外に出すと泡と粘膜状の液体を吐き、その辺の草を食べようとしました。

先生に電話して病院へ戻りました。
レントゲンを撮ると、胃がガスでパンパンに膨らんでいました。
注射もしたのに、抜けかかっていたのに、なんで再発??
疑問はいっぱいでしたが、とにかくガスを抜くために点滴を行いました。
(もっともっとひどい状態の場合、直接胃に針を刺してガスを抜く処置をすることもあるようですが、針を抜く際に胃の内容物が外の臓器に触れて腹膜炎を起こすこともあるのであまりやりたくないとおっしゃっていました。)

診察台に乗せられた小雛は苦しさと怖さとで台から降りたがりました。
その小雛を押さえ支えながら、1時間、私も踏ん張っていました。

1時間後。再度レントゲン。
先ほどのガスが嘘のように抜けていました。
これには先生も驚いていました。ここまで抜けることはほとんどない、と。
でも抜けていたので一安心。捻転や閉塞の可能性はほぼなくなり、手術は免れました。

排泄をさせるために小雛と外を一回り。
一緒に行ってくれた先生に、「原因がわからないから帰る途中にまたガスが溜まったら怖い・・・」と話すと
先生も一晩病院で様子を見た方が安全かもしれないと言ってくださり、経過観察のために入院することになりました。

17日朝。
先生から電話がありました。
前夜と朝にフードを食べたが悪化することはなく、レントゲンの結果も良好だったと。

病院に迎えに行くと、めっちゃ怒ってる小雛がいました(笑)
先生と30分外を歩いてもンコをしなかったって言っていたのに
私と外に出たら空き地にまっしぐら。即ンコ。
帰ってからはおまたで爆睡。
ご飯ももりもり食べて、今はヘソ天で寝ながらシッポふっております(笑)

原因がわからないことは気持ち悪いけど、急性胃拡張になったことは事実。
これからは日々の生活の中で原因になりそうなことを排除するよう気をつけたいと思います。

23:24 小雛のこと | コメント(0)

足、いたいいたい

2014/10/10
土曜日。
小雛が右前脚を痛がりびっこをひいていた。

月曜日。
まだびっこをひいていたので先生に電話で相談したら
「台風きてこっちはすげぇ~雨と風なんだよ!
ぜぇ~ってぇあぶねぇから来ない方がいい!
明日まで様子見て変わらないか悪くなるようだったら電話して」
と言われて様子を見た。

火曜日。
だいぶ良くなって、よく見ないとびっこをひいてるかわからなくなった。
なので、病院に電話をして行かないことにした。

水曜日。
もう全然問題なく普通に歩いていた。
調子に乗って近所の公園まで歩いた時に一度躓くような感じがあったが、その後は普通に歩いて帰宅。
しかし夜の散歩の時、あれ?びっこ??って状態に。

木曜日。
朝から痛い痛いモード復活(/_;)
病院へ。
足先などには異常はなさそう。
歩様から肩も痛むのでは?とのことで
右足全体にレーザーを当てて、痛み止め&抗炎症のお薬をもらって帰宅。

まったく歩けないことはなく、
階段も上れるしご飯前のピョンピョンもしてる。
でも、痛いらしい。

昨日調子にのった母ちゃんが悪かった。
ごめんね。
お薬飲んでお休みしてようね。

「帰りたい…」
08:42 小雛のこと | コメント(2)
« Prev | HOME | Next »

